---------- ルナティックドリームについて。1 ----------


---------- 当時の制作環境。 ----------

【制作ツール】

RPGツクール3(プレイステーション)、 メモリカード×4

【ゲームの平均プレイ時間】

12時間〜??

---------- どうでもよい、ルナティックドリーム制作秘話。 ----------



このゲームは、管理人が初めてツクールで完成させ(る事が出来)たものでした。


授業中たいして話も聞かずにノートに絵ばっか描いてた、高校時代の管理人。(その割には・・・)

ある日、そのなかにいたキャラクタでひとつストーリーを考えていたんですが、

ちょうどその頃、ゲットしたばっかの「RPGツクール3」が。

んで、「これで、今考えてるやつでゲーム作りたい」ってことで制作開始。


この段階では「ダンジョン行ってボス倒して終わり」くらいの超短編シナリオだったんですが、

ゲーム化するってことで、こうしたいとか、あれがやりたいとか、まあいろいろ出てきて。

結果、MC(メモリーカード)1枚あれば済んだモノが

最終的には4枚、プレイ時間10時間を越すボリュームにまでなりました。
(この為だけにMCを買い足しました)

制作期間約2ヶ月くらい、だったかな?今の管理人にはとても出来ません(><)

あの頃はどうしてたっていうんだ。若さか・・・(←違うんじゃ・・・


初めての完成品ってことで、そりゃもう舞い上がって

周りの知人に声をかけてテストプレーしてもらいました。

数々のバグ報告(※1)や、シナリオへのツッコミ(※2)とか、思い出せば逃げ出したくなるような(汗)

それでも「つまらん」て声だけは聞かず、むしろ逆の言葉をもらえた事は

本当に嬉しくて、今でも憶えてます。

それがなかったら今もゲーム作ったりはしてなかったかもしれません。
(この時の友人の「続編作らんの?」の一言で、即、続編作りはじめました。笑)


そんなわけで、ひじょうに思い入れの深いこのゲーム(話)。

これ以降、いろいろゲーム(話)を作ったりしたわけなんですが。

「自分の中で一番は?」って聞かれたら迷わずこれだと答えます。それはずっと変わらない。


ただ、この話はここで終わらず・・・。

数年後のある日、MC(メモリーカード)に入っていたシナリオデータが壊れました(泣)

その後「ルナティックドリーム」は一部データを残してそのまま放置状態。

いつか修復したいなと考えたわけですが、

PC版ツクールを知ってから、どうせならこっちでリメイクしたいなー、てことでスグには手をつけませんでした。

・・・で、暇な時に、シナリオ台本の追加修正とかしたり。
現在このコーナーに載せていっている内容は、そのリメイクの方の内容となってます。
 
リメイク前との違いについてはtopページの「ルナティックドリームについて。1.5」参照)
現在制作中のゲームが完成したら、すぐにでも手をつけたいなー。・・・いつの話になるやら(ダメ)


(※1)まあいろいろあったと思いますが、特に凹んだのは「ドーピングアイテム」でした。
ある設定ミスによって、
ゲーム序盤から、ドーピングアイテムをショップで大量入手出来てしまったために
それを発見してしまった一部のテストプレイヤー様についてはバランス超!崩壊状態でした><
詳細はルナティックドリームについて。2を参照くださいませ。

(※2)これもまあいろいろあったような気もしますが、一番突っ込まれたのは
進めかたによっては、ヒロイン(テティス)が死亡してしまう」というものでした・・・!
今にしてみると、なんでそんなイベント組んだのか。
管理人自身にもさっぱりわかりません・・・><
話を盛り上げようとしてたのだろうか・・・。(むしろ盛り下がると思うけど・・・)


+ このコーナーのtopページに戻る +